新型コロナウイルス(COVIT-19)
みきデザイン工房の 予防対策

  
注意喚起


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   new  1週間先までの予約表
   new  予約の際の条件 
             
           
    

    

new  2023.5.8 付け コロナ予防対策

当工房では予約の条件を、下記1点のみに変更することに致しました。

230123


・工房内では、「マスク着用」、飲食の際は外のテーブルセットで!
などの、基本的な感染予防対策は、引き続きお願いいたします。

 

    

new  2023.1.23 付け コロナ予防対策

新型コロナウイルス感染第8波は、感染者が多くしかも長いですね。
無症状や軽症の方が多いと聞きますが、一方高齢者の死亡率も高いそうです。
都内では相変わらず救急車が走り回っている日々ですので
当工房としては予防対策を厳しくせざるを得ません。

無症状の方は受診していないとも聞きますし、もはやニュースで発表している感染者数が
正確かどうかもわかりません。
第8波が収まったわけではありませんが、減少傾向にあるのは確かのようです。

当工房では、引き続き工房内の予防対策を徹底します。
そして、予約の条件を、下記1点のみに変更することに致しました。

230123

「工房内で濃厚接触者にはならない」 !!!
ように注意しております。

換気や二酸化炭素濃度の管理、ディスタンスをとるため、引き続き予約制でお願いいたします。
(現在は、5名様です)

 ・工房にお入りになったら、「手指消毒」
 ・工房内では、「マスク着用」、飲食の際は外のテーブルセットで!
などの、基本的な感染予防対策は、引き続きお願いいたします。

 (全文は2023.1.22 付けブログをご覧ください)

  

    

new  2022.09.24付け コロナ予防対策ほか

新型コロナウイルス 感染第7波、もっときっちり下がって欲しいのだけど、下がりきりませんね。
みきデザイン工房では、大きく窓をあけて換気できるようになりましたので
予約枠を 3名 → 4名といたしました。(9/30ご予約分より)

また、ご予約時の条件を下記2点に変更いたしました。

220924

「工房内で濃厚接触者にはならない」 !!!
ように注意しております。
「マスク着用」、「手指消毒」などの
基本的な感染予防対策は引き続きお願いいたします。

 (全文は2022.09.24 付けブログをご覧ください)
  

  

    

new  2022.06.11  新型コロナウイルス 6月11日付け 予防対策

感染者数で見ると1,000人を下回る日もあり、減少傾向が続いています。
そこでみきデザイン工房のご予約時の条件を、下記の通り見直しいたしました。

220611

海外ではもうマスクをしていない国もあるようです。
そろそろ海外からの旅行客が入って来ますので、感染が拡大しないか不安です。

「マスク着用」、「手指消毒」などの、基本的な感染予防対策は引き続きお願いいたします。

 


    
    

new  2022.05.18  新型コロナウイルス 5月18日付け 予防対策

みきデザイン工房のご予約時の条件を、下記の通り見直しいたしました。

220518

暖かくなって窓を大きく開けられるようになりましたので、ご予約枠を5名様で承っております。

「マスク着用」、「手指消毒」などの、基本的な感染予防対策は引き続きお願いいたします。



    

new  2022.02.21  まん防 3月6日まで延長

新型コロナウイルス オミクロン株による、第6派。
非常に大きな波です。

東京など首都圏の1都3県を含む16道府県で、
「まん延防止等重点措置」の期限が、3月6日まで延長となりました。

この波が、まだ増えるのか、下がってくれるのか…
それすら見通せない状況です。
都内は救急車が走り周っているし、入院もすぐにはできない状況のようです。

220221-1

みきデザイン工房では、
  ・とにかくマスクをはずさない
  ・同じ時間帯に、講師も含めて5人まで
  ・二酸化炭素濃度のチェック
  ・加湿器による湿度の管理
  ・常時換気

と、基本的な予防対策を徹底して営業しています。

220221-2

写真のように、各自違う方向を向いて制作をしています。
最近では、「作業台1台を1人で独占」が当たり前になってきてしまって…
もう以前のように、1台に3人も4人も… には戻れない、という声も聞かれます。

 (全文は2021.02.21 付けブログをご覧ください)



 
        

new  2021.06.22  新型コロナウイルス 6月22日付け 予防対策

東京に3回目の 「緊急事態宣言」 は、2021年 4月25日〜6月20日で解除されました。

そして感染防止対策は「まん延防止等重点措置」に移行しています。

政府の対策が変わっても、みきデザイン工房は引き続き、同じ感染防止対策を続けます。

・予約枠も4名のままですし
・講師二人が一緒に工房にいるのは、4〜5時の1時間位にして共倒れを防ぎ

他の感染予防対策も同じです。

日々気を遣って続けています。

       

デルタ型ウイルスは専門家によると「身の毛もよだつほど怖い感染症」だそうです。

それなので、むしろこれまでより一層注意して営業しています。

長い間ご協力いただきありがとうございます。


 全文は2021.06.22 付けブログをご覧ください


    

    

new  2021.05.18  新型コロナウイルス 5月18日付け 予防対策

東京に3回目の 「緊急事態宣言」 発出されてから3週間たちました。

東京の「緊急事態宣言」は・・・
第1回目 2020年 4月8日〜5月25日 の1か月半
第2回目 2021年 1月8日〜3月21日 の2か月半
  第3回目 2021年 4月25日〜

・・・と、どの宣言期間も長期にわたっています。

あらためてみきデザイン工房の予防対策の確認です。

210518a

生徒様に対しては、受講予約の際に、条件を出させていただいていますが、半年近く何もかわっていません。
これを「レベル2」 になるまで です!

「レベル2」 になるまでという響きが気が遠くなるような状況が続いていますが、「レベル2」になるまでお願いいたします。

210518b


ワクチンの接種が終わった生徒さんもいらっしゃいますし、生徒さんの高齢のご家族が接種の予約をした、ご本人も予約した・・・ という話しも届くようになってきました。

頑張れば乗り越えられる! 希望が出てきました。

「マスクをはずして 会話しない」
を引き続きお願いいたします。

 全文は2021.05.18 付けブログをご覧ください


    
        

new  2021.03.20  一緒に花見をしましょう〜!

日本11都府県で1月8日から続いていた 東京・3県の 緊急事態宣言は、明日 3月21日(日)で解除されます。

解除して大丈夫〜? と誰もが思っていて
「わーい! 解除だ!」 と飲み屋や食事に繰り出す雰囲気ではありませんね。

みきデザイン工房では、ステージ2になるまで厳戒態勢は続けます ので、受講の条件は引き続き厳しいままです。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

というわけで、せめてブログで皆で一緒に花見をしましょう〜!

210320


 全文は2021.03.20 付けブログをご覧ください


    

new  2021.03.08  新型コロナウイルス 3月8日付け 予防対策

日本11都府県で発出された 「緊急事態宣言」ですが、東京は1月8日から、2か月半続いています。
それで感染状況が収まったか? といえばまだステージ3になったばかりだし、日々の感染者状況はむしろ増え始めています。

宣言が解除されても、みきデザイン工房の人数制限の体制は、しばらく続けます。
少人数で、しかも 「二酸化炭素濃度のモニター」 とにらめっこしながら、換気状態を常にチェックして営業しています。
数値でチェックできるので安心です。ちなみに800を超えないようにしているので、超!安心です。


なお、生徒さんの皆様には、下記事項をお願いしております。
長期間になりますが、引き続きお願いいたします。

210308

 全文は2021.03.08 付けブログをご覧ください


    

new  2021.01.26 新型コロナウイルス 1月26日付け 予防対策

日本11都府県で「緊急事態宣言」が発出されています。(東京は1月8日〜)

我慢を強いられる感染予防ですが、「終わらせる」には、ひたすらやり続けるしかないのです。とにかく基本的な予防対策(接触感染を手洗い30秒で防ぎ、飛沫感染をマスクで防ぐ)をやり続けましょう!

また、マスク生活は続きそうですので、「場面に応じてマスクを選ぶ」ようにしましょう。
講師は当分の間、「みきデザイン工房で感染者を出さない」ように “マスクの二枚重ね” で頑張ります。

210126-1 210126-2

  ★ 皆様には、これまで通り受講の際の条件をお守りくださいますようお願いいたします。

1. 10日以内に、ご自身も同居の方も、他の方々と外食・飲食を伴う会合をしていない
2. 10日以内に、発熱していない
3. 10日以内に、感染者と濃厚接触していない
4. 10日以内に、マスクなしで 2m以内で 人と会話していない(ご家族を除く)
5. 10日以内に、海外に行っていない (ご家族も含む)

※ 緊急事態宣言が解除されても、上記の5つの条件は、当分の間続けますので、よろしくお願いいたします。

  ★ 受講の枠は、土曜日も4名までに減らしています。
そのかわり、日曜日(12〜18時)もオンデマンドで営業しています。

  ★ 月曜日も水曜日も、オンデマンドで21時まで営業します。

とにかく、工房内が密にならないように 「分散したい」 というのが一番の理由です。
今は2メートルの幅の作業台をぜいたくに使ってください。

  ★ 何らかの理由で当日急に休業する場合は、最新のブログのいちば〜ん下のコメント欄に、休業の場合のみお知らせを出します。
http://blog.miki-designkobo.com/mikiblo/home/
当日営業しているかどうかをご確認のうえ、お出かけください。

 

 全文は2021.1.26 付けブログをご覧ください


    

new  2021.1.5  1月5日から新年のスタート

年始早々、いきなり「緊急事態宣言」が発出されそうです。
さっそく“職員会議” をしました。

  ★ 受講の際の条件の見直し

210105-1

追加 いたしました。
忘年会・新年会と会合の多い時期ですが、生徒の皆様を守るためでもありますので、ご理解のほどお願い申し上げます。 

  

  ★ 予約枠の見直し

土曜日の予約枠は、6名 → 5名 に変更
状況により変化する場合がございます。予約表でご確認ください

日曜日 12:00〜18:00 に営業する日もございます。
営業日は予約表でご確認ください。

平日も状況により変化する場合がございます。予約表でご確認ください。

  

   ★ 講師出勤体制の見直し

随時、時間帯あるいは日により交代で出勤し、接触時間を減らしています
予約表でご確認ください。

 

  ★ 加湿器をもう一台 設置

210112-2

ウイルス感染予防として、“湿度40%以上” が推奨されています。

これまで加湿器が2台ありましたが、連日のように乾燥注意報が出ているので加湿が間に合わなくなりました。

これで、換気をしながらの湿度管理が、かなり楽になりました。

 

 

以上、注意しながらの営業となりますが、よろしくご協力のほどお願いいたします。

210105

 全文は2021.1.5 付けブログをご覧ください


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

new  2020.12.15  工房の湿度対策

東京では、毎日の感染者数が増えていて、11月28日から3週間の予定だった、飲食を伴う店の時間短縮営業・・不要不急の外出の自粛は1月11日まで延長になり、ついにGoToイベントも中止となりました。

みきデザイン工房においでになる生徒さんは、皆さん本当に感染予防の意識が高い方ばかりです。その皆さんに工房内の予防対策は安心です、と言われ疲れがとれる思いです。

さて、新型コロナウイルスの感染防止対策として、「適度な湿度」が大事なので、湿度にはいつも気を配っています。「プラズマクラスター25000 空気清浄機 & 加湿器」、「超音波式加湿器」、「自然気化式 エコ加湿器」を設置、濡れタオルも12枚ほど使って、湿度計とにらめっこ。

201215a 201215b


しかも、「二酸化炭素濃度センサー」で数値でも工房内の環境を確認しています。

引き続き、「手洗い」、「マスク」、「消毒」、「飲食不可」、「人数制限」、「換気」、「湿度」、「二酸化炭素濃度」を常時チェックしながら、講習をしています。

 全文は2020.12.15 付けブログをご覧ください

  

    

new  2020.11.27  新型コロナウイルス 11月27日付け 予防対策

東京では、明日11月28日から 20日間の予定で
  ・飲食を伴う店の時間短縮営業
  ・不要不急の外出の自粛
との発表がありました。

皆様には、これまで通り受講の際の条件をお守りください。
    特に、
    10日以内に 「マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
    (ご家族をのぞく)
は必ずお守りください。

201127

10月には「プラズマクラスター25000 空気清浄機 & 加湿器」を設置しました。
しかし、もっと「数値で安心を確認したい!」ということから、「二酸化炭素濃度センサー」を購入しました。 

引き続き、「手洗い」、「マスク」、「消毒」、「飲食不可」、「人数制限」、「換気」、「湿度」、「二酸化炭素濃度」を常時チェックしながら、講習をしています。

 全文は2020.11.27 付けブログをご覧ください

  

  

new  2020.11.10  Go To イート 駅弁

我々講師は、念のため 
  「Go To トラベル」 にも行かず
  「Go To イート」 にも行かず
  「Go To イベント」 にも行かず
  「Go To 商店街」 にも行かず・・・ 
慎重に過ごし、
工房のベランダで 「Go To イート 駅弁」 をやっています!

 全文は2020.11.10 付けブログをご覧ください


  

new  2020.10.20  「ウイルスバスター」がやってきた?

「新型コロナウイルス バスター」ならぬ
「プラズマクラスター25000 空気清浄機」 を工房に設置しました!
この空気清浄機には加湿器としての機能もあります。
窓やドアもあけ、扇風機4台、サーキュレター1台、換気扇で、寒〜いぃ〜、というほど換気もしています。

201020

 全文は2020.10.20 付けブログをご覧ください


  

  2020.10.22  びどりを作品展をYouTubeでご覧ください!

新型コロナウィルスの影響を受けた2020年、一番大きな企画は
ステンドグラスグループ びどりを の “オンライン展覧会” ではないでしょうか?

究極の感染予防対策は、オンライン。
コロナ禍ならではの企画 「びどりを2020 ステンドグラス展覧会」 をYouTubeでご覧ください。
YouTubeとしてはちょっと長い25分の動画を、ゆっくりお楽しみください。

 全文は2020.10.22 付けブログをご覧ください


  

  2020.10.14 オンライン展覧会 撮影レポート

「ステンドグラスグループ びどりを 第40回作品展」が一年延期になったので
「オンライン展覧会」 として、来週開催することになりました。

 びどりを 2020 ステンドグラス展覧会 
の動画の撮影の様子をレポートしました。

 ・ 撮影レポート - 1
 ・ 撮影レポート - 2
 ・ 撮影レポート - 3
 ・ 撮影レポート - 4

来週、2020年10月22日 配信予定ですので、ご期待ください!

  

  2020.10.07 パーティーどころか、ティータイムすら・・・

工房での
「お茶タイム」 「コーヒーサービス」
は中止していますので、お茶碗もしまってしまいました。

工房での
「パーティー」
も残念ながら、今年はありません。

何よりも工房で感染しない、させないが大事なのでご了承ください。

 全文は2020.10.07 付けブログをご覧ください

  

  2020.09.26 手洗い歌 どんぐりころころ

手洗いの際は
「せっけんで」 「30秒以上」
をお忘れなく!

 全文は2020.9.26 付けブログをご覧ください

  

  2020.09.22 あらためて 感染防止 徹底を!

9月の四連休、多くの方が久しぶりの旅行を楽しんでいるようですね。
でも東京は「第二波」が終わりそうで終わらず・・・
むしろ拡大しそうな状況です。
拡大すると、また行動範囲を制限されてしまうので
予防対策を忘れずに、皆で気をつけましょう。          

特に食事をする際の感染予防対策を万全に
して欲しいな、と思います。
換気の悪い店には入らず、対面で座らず・・・
でも食事の時は、どうしてもマスクをとるので
食事中に話すときは、お互い口元にミニタオルなどをあててしゃべるなど
飛沫感染を防ぐ対策をしましょう。

 全文は2020.9.22 付けブログをご覧ください

                     

  2020.07.31 新型コロナウイルス 『東京は 特別警報』

2020年7月30日 東京都知事より
新型コロナウイルスの感染状況について
『 感染拡大 特別警報 』 の状況
と強い危機感を示されました。

みきデザイン工房では
    会食・飲み会・カラオケ など 
   マスクをとって他人と2メートル以内にいたら  
その後 2週間は、工房に来るのを
お控えていただいています。

ご自分の身を守るためでもありますので、どうかお守りください。

200731

いま、都庁舎は、医療従事者をたたえる、青いライティングです。

自分の身を守ることが、医療従事者を助けることにもなりますので、

  「マスクをして飛沫感染を防ぐ」
   「30秒以上の手洗いをして接触感染を防ぐ」

どうぞ、この二つを徹底してお気をつけください。

 全文は2020.07.31 付けブログをご覧ください

              

  2020.07.22 みきデザイン工房の 感染防止 徹底宣言ステッカー

新型コロナウイルスの感染が、また拡大傾向にあり
7/22 小池都知事から 
「いまが これから拡大するかどうかの 重要な時!」
「できるだけ 外出を控えて」
とメッセージが出されました。        

みきデザイン工房でも、今週からエレベーター前の看板に 
「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示しました。
東京都のガイドラインにそって感染防止対策を実施していることを示すものです。

covit19-sticker

みきデザイン工房は、感染防止対策をさらに強化して臨んでおりますが
おいでになる皆様も、予防対策をお願いいたします。

 全文は2020.07.22 付けブログをご覧ください

        
          

  2020.07.14 新型コロナウイルス 7月14日付け 予防対策

特に東京の感染者数が日々増えてまいりました。

受講のご予約の際に

「マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
(ご家族を除く) ??

の部分を再度、ご確認ください。
ここが一番大事です。

 全文は2020.07.14 付けブログをご覧ください

        

  2020.06.21 新型コロナウイルス 自粛全面解除後の対応

6月19日(金)に、全面的に自粛要請が解除されました。
これで、他府県への移動も可能になりました。
ベイブリッジや東京都 庁舎でのレインボーカラーのライトアップも終了しました。

200622-02

東京は、日々多くの感染者が報告されていますので
まだまだ安心できません。

高齢の方々や、持病のある方々も 3か月ぶり? に
教室に戻ってきていらっしゃいますので
受講の際の条件を 必ず お守りください。
6月20日から、一つ追加になりました。ご注意ください。

200620

 (全文は2020.6.21 付けブログをご覧ください

            

  2020.06.16 定額給付金を使ってステンドグラスを “習おう”!

 「定額給付金10万円」 は不要、という方
まだ使い道が決まっていない、という方

この機会にステンドグラスを 「習って」 みませんか?

 全文は2020.6.16 付けブログをご覧ください

             

  2020.06.14 定額給付金を使ってステンドグラスを買おう!

new

みきデザイン工房の 「新しいやり方」 
 「Webショップ販売」  のご紹介。


定額給付金を受け取らないという方や
まだ使い道が決まっていないという方は

その10万円を使って
ステンドグラスを買いませんか?

 全文は2020.6.14 付けブログをご覧ください

             

  2020.06.10 みきデザイン工房の ソーシャルディスタンス

new みきデザイン工房の 「新しいやり方」 
(新型コロナウイルス感染予防対策)

予約制で 「工房内のソーシャルディスタンス」 です。

・休憩室はベランダ
・入口付近も有効利用
・長い棒を使ってディスタンスを確保

200610-1 200610-2 200610-3

 全文は2020.6.10 付けブログをご覧ください

 
        

  2020.06.09 新型コロナウイルス 東京アラート発動中

自粛緩和ステップを評価する7つの指標をクリアできず
6月2日の23:00から
「東京アラート」 が発動されてしまいました。

そして、レインボーブリッジと都庁舎が
「真っ赤」なライトアップに変わってしまいました。

200609

 全文は2020.6.9 付けブログをご覧ください

 

  2020.06.04 リモート授業 レポート

new

みきデザイン工房の 「新しいやり方」 
(新型コロナウイルス感染予防対策)

「リモート授業」(Skype)」 です。

200604a

new

みきデザイン工房の 「新しいやり方」 
(新型コロナウイルス感染予防対策)

「リモートでのガラス販売」(Skype)」 です。

200604b

 全文は2020.6.4 付けブログをご覧ください

 
        

  2020.06.02 感謝の飛行 ブルーインパルス

新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに対する
敬意と感謝の意味を込めて!
都内をブルーインパルスが飛行しました。
工房のベランダから、ブルーインパルスを見学。200602

 全文は2020.6.2 付けブログをご覧ください

       

  2020.06.01 新型コロナウイルス 6月1日付け 予防対策

6月1日からの緩和ステップにともない
みきデザイン工房の「ご予約の際の条件」 を見直しました。

200601


引き続き、よろしくご協力をお願いいたします。

 全文は2020.6.1 付けブログをご覧ください

     
        

  2020.05.25 緊急事態宣言 解除後 27日からの体制

「緊急事態宣言」解除されました。
東京都の緩和ステップに従い、みきデザイン工房の対応は
5月27日から変更になります。
 ・講師 2名体制
 ・営業時間は通常通り
 ・当日の営業の有無の掲載の終了

よろしくお願いいたします。

 全文は2020.5.25 付けブログをご覧ください

    

  2020.05.23 緊急事態宣言が解除されてもご注意を!

「緊急事態宣言」解除後のみきデザイン工房の対応予定

 全文は2020.5.23 付けブログをご覧ください

    

  2020.05.16 緊急事態宣言中のお役立ちネタ -イロイロ- 2  

・ 自宅で ビールを美味しく飲める 注ぎ方
・ 感染予防にキャッシュレス
・ 自宅で楽しめる 「ガラスキット」 販売 

 全文は2020.5.16 付けブログをご覧ください
   

    

  2020.05.14 緊急事態宣言中のお役立ちネタ -手作りマスク 2-  

「人との接触を8割」 に減らすため、講師も交代制でしたので
なかなか講師同士も会えません。
嶋本先生の手作りマスクと、アベノマスク。

200514a 200514b

 全文は2020.5.14 付けブログをご覧ください
   

    

  2020.05.06 「緊急事態宣言」 引き続き5月末まで  

オーバーシュートを防ぐために!
(まだ完全にオーバーシュートを回避したとはいえないらしい…)
      
医療機関がこれ以上ひっ迫しないために!
(医療機関がひっ迫してしまうと、亡くなる方が増えてしまう…)
      
なので、「緊急事態宣言」が5月末に延期になりましたが
我慢するしかないですね!
国民が協力しないと良い方向に進みません!!!

 (全文は2020.5.6 付けブログをご覧ください)

    

  2020.04.27 「リモート授業」をはじめました  

「人との接触を8割減らす」ため
みきデザイン工房でも「リモート授業」をはじめました。

200427a 00427b

 (全文は2020.4.27 付けブログをご覧ください)

    
    

  2020.04.25 新型コロナウイルス 4月25日付け 予防対策 (ソーシャル ディスタンシング)   

2020年4月22日(水)、新型コロナウイルス感染症対策 専門家会議による
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」

「人との接触を8割減らす」 「10のポイント」

10point

 (全文は2020.4.25 付けブログをご覧ください)

    
    

  2020.04.17 緊急事態宣言中のお役立ちネタ -イロイロ-  

・手洗い歌
・感染予防 免疫力を高めるイロイロ

 (全文は2020.4.17 付けブログをご覧ください)

    
    

  2020.04.11 緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手洗い-  

 (全文は2020.4.11 付けブログをご覧ください)
    

    
    

  2020.04.10 緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手作りマスク-  

 (全文は2020.4.10 付けブログをご覧ください)
      

    
    

  新型コロナウイルス 4月8日付け 予防対策 (緊急事態宣言 発出中)  

 (全文は2020.4.8 付けブログをご覧ください)


新型コロナウイルスの感染爆発を防ぐため
2020年4月8日 東京など7都府県に
緊急事態宣言」 が発出 されました。
期間は、4月8日(水)から5月6日(水)まで。

みきデザイン工房の対応として
休講すべきか検討いたしましたが
より 厳戒態勢下で 営業することにいたしました。
    

200408

    
しかし、ここから
  ・ 絶対に 「人に感染させない
  ・ 絶対に 「人や物から感染しない」
という覚悟ですので
いくつか予約の条件や、営業形態を変更いたしました。

「緊急事態宣言」が発出中は
  □ 講師は交代で1名のみ。
  □ 営業時間の短縮。        
  □ 予約枠を、4名から3名へ

        
        
また、ご予約時に下記の項目を追加しました。
  □ ご家族も 「予約の際の12の条件」をクリアしていること
  □ 味覚障害・嗅覚障害がないこと

        
上記を、例外なく お守りくださいますようお願い致します。
少しでも不安な点がある際は、受講をお控えください。
早く収束するためには、いま我慢するしかないのです!!!

この続きはこちら:

2020.4.8

     

     

 新型コロナウイルス 4月2日付け 予防対策 (東京都の感染拡大中) 

 (全文は2020.4.2付けブログをご覧ください)

昨日、2020年4月1日 ふたたび
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」
(新型コロナウイルス感染症対策 専門家会議

が開かれました。

ここでも、冒頭に 都市を中心に感染が急増しているという 報告があり
その会見と質疑応答を、資料12ページを見ながら繰り返し見ました。

今回の提言でも、引き続き、やはり
「市民の行動変容」 をより一層強めていただく必要がある
と強調されていました。

「3つの密 」をできる限り避けることは
自身の感染リスク下げだけでなく
多くの人々の重症化を食い止め
命を救うことに繋がる
ことの理解浸透。
これが必要ということでした。

この続きはこちら:

2020.4.2

     

     

 新型コロナウイルス 3月25日付け 予防対策 (都市封鎖を防ごう!) 

 (全文は2020.3.25付けブログをご覧ください)


3月23日には、小池都知事から
「新型コロナウイルス感染症に対する対応方針について」 の会見がありました。
youtube でも同内容がご覧になれます

本当に 
今が 東京が都市閉鎖 されるかどうかを決める正念場 だと思います。

※ 3つの条件 (3つの密) を避ける
@ 換気の悪い密閉 空間
A 人が密集 している
B 近距離での会話や発声が行われる(密接)

より緊張感をもった 「厳戒態勢」 とご理解いただき

(3つの密) を避け

“飛沫感染” と “接触感染” 
をしないようにお気をつけください


2020.3.25

     
    

 新型コロナウイルス 3月22日付け 予防対策

 (全文は2020.3.22付けブログをご覧ください)

本日は、3月19日の 「新型コロナウイルス感染症対策 専門家会議」
の内容を検討し、予防対策を考え直してみました。

東京での感染者は、収束に向かっているどころか、依然として増え続けていますし
東京には感染しているかどうかもわからない人も多く
感染が判明したとしても、感染元がわからない感染者が多く
都会で オーバーシュート (爆発的患者急増) が

“いつ起こってもおかしくない状況”
ということなので
みきデザイン工房でも、より条件を厳しくした方がいいと思いました。

しかし、生徒の皆様は非常に危機意識を持って協力してくださっていますので
しばらくは、このままの条件で続けて行こうと思います。

本当にご協力ありがとうございます!!!
営業を続けていけるのは、生徒様のご協力のおかげです。?

みきデザイン工房の新型コロナウイルス 3月22日付け 予防対策として

引き続きというか・・・
より緊張感をもった 「厳戒態勢」 とご理解くださいますよう
よろしくお願いいたします。

その理由は
オーバーシュート (爆発的患者急増)】 と 【行動変容
をお読みいただきますよう、お願いいたします。
この続きはこちら:

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで、みきデザイン工房では

3名様の予約体制にしてからほぼ一か月たち、だいぶ外気も暖かくなりました。
換気も頻繁にできるようになりましたし
生徒の皆様も予防対を徹底してくださっていますので

明日3月23日から 予約枠
平日 4名様 、土曜日 5名様
に変更することにいたしました。

より緊張感をもった 「厳戒態勢」 であることには変わりありませんので

引き続き、人と人との間が 「手を広げても触らない距離」 は確保いたしますので
よろしくお願いいたします。

(全文は2020.3.22付けブログをご覧ください)

2020.3.22

     
    

 1週間先までの 予約の状況 
     
  ウェブサイトでご確認いただけるようにしました。

  ご予約は、メールか電話で承ります。
  当日のご予約も可。

2020.3.14

     

     

 新型コロナウイルス 3月11日付け 予防対策 

(全文は2020.3.11付けブログをご覧ください)

いまのところ。3月4日付けの 12項目 「予約時の条件」 をクリア された方のみで
「より厳戒態勢」で営業しております。

現在、この「予約時の条件」はご本人様に対してだけです。    
ただ、ニュースを聞いていると、同居するご家族への感染の確率が高いようです。

厚生労働省からの発表(3月19日?)を待ち
同居するご家族への感染の割合が正式に発表され、その確率が高い場合は
上記の「予約時の条件」 に、ご家族も含めざるを得ません。

あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

全面休講にせずに、何とか営業していくためには
厳しくせざるを得ないので、ご理解をお願いいたします。

 

【 みきデザイン工房の感染予防対策 】

200311

生徒の皆様に予約時の厳しい条件を守っていただいている以上
こちらも最大限努力していく所存です。

どうか、この危機を皆様にご協力いただいて 乗り越えることができますよう
お願いいたします。

(全文は2020.3.11付けブログをご覧ください)

なお、講師(またはその家族)が発熱した場合は
その日の朝に 臨時休業となることもありますので

最新のブログでのアナウンス にご注意ください。
(当日の朝9時頃、最新のブログのページの 一番下のコメント欄で アナウンスします)  

2020.3.11

  

 新型コロナウイルス 3月4日付け 予防対策 

(全文は2020.3.4付けブログをご覧ください)

covit19-200304

2月26日(水)より 工房内での感染を防ぐために


工房に 3名様以上 が同時に居ない  
ようにするため

予約制にして、1週間がたちました。

今後も予約制で営業する予定ですが
「より厳戒態勢」で臨むことにいたしました。

感染収束の見通しがたたない今、少々厳しいようですが
マスクや手洗い、工房の消毒だけでは感染から守れないという危機感がありより厳しい対策で臨まなくてはならないと考えています。

(全文は2020.3.4付けブログをご覧ください)

なお、講師(またはその家族)が発熱した場合や
政府の緊急事態宣言などの関係で
その日の朝に 臨時休業となることもありますので

最新のブログでのアナウンス にご注意ください。
(当日の朝9時頃、最新のブログのページの 一番下のコメント欄で アナウンスします)  

2020.3.4 

   

 新型コロナウイルス 2月25日付け 予防対策

covit19-200225

 

2月26日 水曜日より しばらくの間

予約制
 とすることにいたしました。

工房内での感染を防ぐために

工房に 3名様以上 が同時に居ない  
ように
予約制で対応させていただきたいと思います。

ご予約は、先着順といたします。
おいでになる日の1週間前からご予約を承ります。

しばらくはご迷惑おかけいたしますが
おいでになる前に、メールまたは電話でご予約をお願いいたします。
ご協力をお願いいたします。

なお、日々対応が変わる可能性があり
講師(またはその家族)が発熱した場合は
その日の朝に 臨時休業となることもありますので

ブログ (ブログのコメント欄も含め) アナウンス  にご注意ください。

2020.2.25


 
   
   

 新型コロナウイルス 2月23日付け 予防対策

covit19-200223

ニュースを見ると、日本全国に市中感染が広がっているとの情報が入っております。

皆様の健康を守るため

2月25日 火曜日より しばらくの間

既往症・持病のある方・後期高齢者の方は
感染した場合に重症化する恐れがございますので
受講はできるだけお控えください。
(強制ではございません)


※既往症・持病 : 心臓病・糖尿病・慢性呼吸疾患・高血圧

今後の都内の感染の状況によっては
全面的に臨時休講
となることもございます。

今後のみきブログのアナウンスをご確認の上
おいでくださいますよう、よろしくお願いします。  

2020.2.23


   
   

 新型コロナウイルス 2月17日付け 予防対策

covit19-200217

  2020.2.17


 


 

    

お問い合せ先:
Tel & Fax: 03-6379-7839
メールはこちらへ
 

 
  
左側にメニューが表示されない方は
トップへ
このボタンからトップへ戻ってくださいね!