体験コース6

LEDライトで楽しむXmasツリー (10名限定)

2005年12月5日〜

当工房では『体験コース』に、『LEDライトで楽しむガラスのXmasツリー』を増設いたしました。
ステンドグラスでXmasツリーをつくりませんか?
出来上がったガラスのXmasツリーは、LED(発光ダイオード)の七色に変化するライトの上において、楽しむことができます。
およそ2.5時間
の体験コースです。

日時は特に決まっていません。授業のある時間帯(月・水・土は11:00〜19:00、火・金は11:00〜21:00)でしたらいつでもOKです!
ご都合のいい時間を必ずご予約ください。

白いガラスでつくりますが、LEDライトが七色に変化しますので、
写真のように、いろいろな色にガラスの色も変化します。

LED(発光ダイオード)のライトは自動で七色に変化します。
(単4電池×4個)

内容:体験制作していただくのは、ステンドグラスのXmasツリー(上の写真参照)です。
(ガラスはあらかじめカットしてありますので、コパーテープを巻く・半田付けをする・仕上げをするといった作業になります。)白いガラスの上につけてある丸い色ガラス玉は、6色の中からお好きな色を選んでいただけます。(上の写真では赤と緑をつけてあります。)

費用:材料費込みで4,000円です。 (インターネット特別割引価格です!)

定員:格安でお得なインターネットだけの企画ですので、10名限定とさせていただきます。
  まことに申し訳ありませんが、残りわずかとなりました。
        ご予約はお早めにどうぞ!

予約:12/5(月)からお申し込みを開始いたします。 定員になりしだい締め切らせていただきます。
およそ2.5時間かかりますので、上記時間内に終わるようにお早めにご予約ください。
体験コースはマンツーマンレッスンになりますので、必ずご予約ください。
ご予約は、メールか電話にてお願いいたします。
(体験コースは6コースありますので、お申し込みの際、『LEDライトのXmasツリー』とご指定ください。)

当日お持ちいただく物:エプロンだけお持ち下さい。
半田付けの際はやけどをしないように軍手をしますが、軍手はこちらでご用意いたします。特に喉や鼻が過敏症の方は、マスクをお持ち下さい。

詳しくは、体験コースのページをご覧下さい。

ミニ手鏡制作 体験学習

2005年 6月7日 (火) 13:00〜14:00

愛知県三好中学校の三年生が4名、東京への修学旅行の最中に、『ミニ手鏡 制作』の体験学習をしました。
見るもの触るもの、すべて初めての物ばかりで、戸惑いながらも熱心に作業をしていました。
今回、体験したのは小さな手鏡の制作ですが、“ひとつの物を作り上げる”という一連の作業を体験していただくことができました。

ガラスの周りにコパーテープを巻き接着します。

半田でガラスとガラスをつなげます。

出来上がり!

また、ステンドグラス作ってみてね!

新春 ガラス・部材 在庫セール

2005年1月11日〜31日

当工房では本年も上記の期間中、

『ガラス 20%引き、

その他部材 10%引きセール』

をいたします。(ただし割引は在庫品に限らせていただきます。)

是非、年に一回のお得なこの期間にお買い求めください。
このセールは当教室の生徒さん以外の方でもOKですので、是非おいでください。

新春 ご入学キャンペーン

2005年1月11日〜31日

当工房では、『新春 ご入学キャンペーン』 として、上記の期間中にご入学いただいた方に、普通科のカリキュラムの最初に作るウィンドゥ・ペンダント(ぶどう)のガラス代金を無料といたします。

ガラスを無料で進呈!

入学をご検討の方は、是非、年に一回のお得なこの期間にご入学ください。
 ミニ手鏡制作 体験学習 2005.6.7

イロイロやってみよう!

企画 その3

万華鏡 ウェディング・スコープ

2004年 11月23日、25日

当工房ではイロイロやってみよう!企画と称して、いろいろなことを学ぶために、ワークショップを開催しております。今回の企画は、希望者の多かった『万華鏡』です。是非、ご参加ください。

講習内容:万華鏡 ウェディング・スコープ 
          万華鏡の原理・鏡の組み方などを学びます。
講師:GLASS-STATION 中里 保子

クリックすると拡大してご覧になれます。

日時:
第1回 2004年 11月23日(火・祭
          13:00〜15:00 (定員10名)

第2回 2004年 11月25日(木)
          13:00〜15:00
 (定員10名)
場所:みきデザイン工房
費用:9,000円 (講習料・材料費込み)
ご持参いただく物: なし。
予約:11/1(月)からお申し込みを開始いたします。
予約は、メールか電話にてお願いいたします。11/23か11/25のどちらかをお選びのうえ、ご予約ください。
定員となりしだい、締めきらせていただきますので、お早めにお申込みください。

●当工房の生徒さんは、1,000円割り引きとなります。

Report

まず、鏡を組み立てましょう!
  (左端が中里先生)                    

ここがずれないようにね・・・ 

中に入れるガラスの選び方はね・・・
 これも入れたい、あれも入れたい・・・ 

もう、ちょっと入れようかな? オイルはもう入れたの?

わ〜! きゃっ、ここ、ここ、見て見て! どれぇ〜? きゃ〜、ここ、こここ、ここ、見て見て! わ〜!ここ、見て見て! わ〜! きゃっ、ここ、ここ、見て見て! どれぇ〜?わ〜! きゃっ、ここ、ここ、見て見て! どれぇ〜? きゃ〜、ここ、ここ、ここ、見て見て! わ〜!ここ、見て見て! きゃ〜、ここ、ここ、ここ、見て見て! わ〜!ここ、見て見て! わ〜! きゃっ、ここ、ここ、見て見て! どれぇ〜?きゃ〜、ここ、ここ、ここ、見て見て! わ〜!ここ、見て見て!きゃ〜、きゃ〜 ・・・・・・・・・・・・ 延々続いたのでした。
中里先生の万華鏡に対する情熱が伝わった二時間でした。
中里先生、ありがとうございました。 

ページトップへ戻る

体験コース4

ミニ手鏡 制作コース (20名限定)

2004年2月23日〜

当工房では『体験コース』に、『ミニ手鏡制作コース』を増設いたしました。
化粧ポーチに入る手鏡を作りませんか? (大きさ8.5cm×6.5cm)
ホワイトデー・母の日のプレゼントにも最適です!
およそ1時間
の体験コースです。

日時は決まっていません。授業のある時間帯(月・水・土は11:00〜19:00、火・金は11:00〜21:00)でしたらいつでもOKです!
ご都合のいい時間をご予約ください。

ガラスの色は、サンプル写真と異なることがあります。

内容:体験制作していただくのは、ミニ手鏡(上の写真参照)です。
(ガラスはあらかじめカットしてありますので、コパーテープを巻く・半田付けをする・仕上げをするといった作業になります。)

費用:材料費込みで1,500円です。 (インターネット特別割引価格です!)

定員:格安でお得なインターネットだけの企画ですので、20名限定とさせていただきます。

予約:2/23(月)からお申し込みを開始いたします。 定員になりしだい締め切らせていただきます。
およそ1時間かかりますので、上記時間内に終わるようにお早めにご予約ください。
体験コースはマンツーマンレッスンになりますので、必ずご予約ください。
(体験コースは4コースありますので、お申し込みの際、『ミニ手鏡制作コース』とご指定ください。)

半田付けの際はやけどをしないように軍手をしますが、軍手はこちらでご用意いたします。特に喉や鼻が過敏症の方は、マスクをお持ち下さい。

ワンポイントとして、イタリアのモレッティ社のベネチアンガラス(ミルフィオリ)を透明ガラスに焼きこんだガラスを使いますので、とっても可愛いですよ。  お好きなものを一個選んでお使いください。

ページトップへ戻る

がらすらんど(株)倉庫ツアー

2004年 3月11日 (木)

がらすらんど梶i旧藤間商事、ステンドグラス材料卸問屋)倉庫の買出しツアーを下記の日程で行います。
2月にUR・UG・OC・CH・BUなど約6000枚が入荷されます。この機会にご参加ください。
※ 当日ご注文頂いた商品は、当教室の生徒さんに限り10%引き と致します。
※ 今回は池袋から東武東上線と越生線を使って、越生(おごせ)まで行きます。
※ 池袋10:00→坂戸11:00→越生11:30→昼食後倉庫内自由見学
  がらすらんど出発3:30→池袋17:00の予定です。
  (梅園見学も予定しています)
※ 現地参加も可。
今回参加できない方で、ご希望の日・曜日がありましたら工房まで。
希望者が3人以上になりましたら、随時企画します。
ページトップへ戻る

新春ガラス在庫セール

2004年1月13日〜31日

当工房では上記の期間中、

『ガラス20%引き、

その他材料10%引きセール』

をいたします。(ただし、対象は在庫品の限らせていただきます。)

是非このお得な期間にお買い求めください。
このセールは当教室の生徒さん以外の方でもOKですので、是非おいでください。

ページトップへ戻る

フットライト体験学習

2003年 10月22日 (木)

昨年に引き続き、代々木高等学院の12名の生徒さんが、『フットライト体験学習』をしました。
みなさん、半田を使うのも初めての方が多かったのですが、教えることをきちんと聞いてくださるので、90分ほどで上手に出来上がりました。
色ガラスの並べ方を迷ったり、半田に苦労したり、その人その人で時間がかかるところはさまざまですが、出来上がって電気を入れて見た時には、歓声があがり大変喜んでいただけました。

ページトップへ戻る

がらすらんど(株)倉庫ツアー

2003年 7月19日 (土)

夏休み初日、三連休の初日に、有志をあつめて、また『藤間商事梶iステンドグラス材料卸問屋)改め、がらすらんど倉庫ツアー』をいたしました。小雨がやんだばかりだったため、霧が薄くかかる越生梅林も、とても素敵でした。
でも、なにより、今回は倉庫にガラスが入荷したばかりだったこともあり、選ぶのが大変なくらいたくさん素敵なガラスがありました。2,3時間があっという間にすぎ、これこそ!倉庫に来なければ選べないガラス! というような大判ガラスをたくさん買い込みました。
さて、これで何をつくろうかなぁ・・・ と思いをはせる時間が一番楽しいですね!

希望者が3人以上になりましたら、随時企画します。
ページトップへ戻る

体験コース3

手鏡 制作コース

2003年4月14日〜

当工房では『体験コース』に、『手鏡制作コース』を増設いたしました。
およそ2時間の体験コースです。
日時は決まっていません。授業のある時間帯(月・水・土は11:00〜19:00、火・金は11:00〜21:00)でしたらいつでもOKです!
ご都合のいい時間をご予約ください。
内容:体験制作していただくのは、手鏡(以下の写真参照)です。輪カンをつけますので、壁などにも掛けられます。
(ガラスはあらかじめカットしてありますので、コパーテープを巻く・半田付けをする・仕上げをするといった作業になります。)

費用:材料費込みで3,000円です。 (インターネット特別割引価格です!)

定員:格安でお得なインターネットだけの企画ですので、10名限定とさせていただきます。
                                              2003.5.17

定員になりましたので、お申し込みを締め切りました。
    ありがとうございました!
    お申し込みが間に合わなかった方、次回の企画にご期待ください! 
                                  2003.6.28

予約:4/14(月)からお申し込みを開始いたします。
およそ2時間かかりますので、上記時間内に終わるようにお早めにご予約ください。
(体験コースは3コースありますので、お申し込みの際『手鏡制作コース』とご指定ください。)

ワンポイントとして、イタリアのモレッティ社のミルフィオリを透明ガラスに焼きこんだガラスを使いますので、とっても可愛いですよ。  

(手鏡のサンプル)
ページトップへ戻る

藤間商事(株)倉庫ツアー

2003年 3月12日 (水)

本年も梅の季節にあわせて、当工房では『藤間商事梶iステンドグラス材料卸問屋)倉庫ツアー』をいたしました。小春日和でよいお天気でした。倉庫は埼玉県越生市にあり、目の前には梅の名所として有名な越生梅林が広がっています。越生梅林の梅はちょうど満開でした。

2003年越生梅林

これにしようかなぁ・・・、あれにしようかなぁ・・・
同じ番号なのに1枚1枚感じが違うので、なかなか決められないんです!

『先生! 選んでくださ〜い!』
『自分で選ぶのも勉強ですよ!』(私もなかなか決まらないんです!) (嶋本先生)

お仕事がお忙しい中、ガラス選びに付き合ってくださった、藤間商事の皆様、大変ありがとうございました。

今回は参加6名でしたが、すご〜く時間がかかりました。どれも綺麗であっという間に時間がたってしまいました。
みなさん、ガラス選びが楽しくなったでしょうか・・・
素敵な作品になるのを待っています。
※倉庫の並びのお隣りのうどんは、どんぶりが大きくアツアツたっぷりでとってもおいしいかったよ!
ページトップへ戻る

新春ガラス在庫セール

2003年1月14日〜31日

当工房では上記の期間中、

ガラス20%引き、

その他材料10%引きセール』

をいたします。(ただし、対象は在庫品の限らせていただきます。)

是非このお得な期間にお買い求めください。

ページトップへ戻る

体験コース2

ティッシュケース制作コース

2002年6月12日〜

当工房では『体験コース』に、『ティッシュケース制作』を増設いたしました。
1回2時間づつ、2回に分けて、2日間の体験コースです。
授業のある時間帯でしたらいつでもOK!
お好きな時間をご予約ください。
内容:体験制作していただくのは、ティッシュケース(以下の写真参照)です。
費用:材料費込みで6,500円です。(1回目の時にお支払ください。)
予約:およそ2時間づつかかりますので、上記時間内に終わるようにお早めにおいでください。体験コースは必ずご予約ください。
ご予約は、メールか電話にてお願いいたします。(お申し込みの際、『ティッシュケース制作』と明記してください。)

●作品終了まで制作途中の作品はお預かりしますが、2回目は一ヵ月以内にお願いします。

●インターネットをご覧になってご予約された方は、500円割り引かせていただきますので、ご予約の際、お申し出ください。

携帯用のティッシュを入れて、その上にステンドグラスで出来た蓋をおき、
蓋の穴から一枚づつティッシュを取り出します。

(ティッシュケースのサンプル)
ページトップへ戻る

イロイロやってみよう!

企画 その1

バーナーワーク初級編

2002年 6月2日 (日)

当工房ではイロイロやってみよう!企画と称して、いろいろなことを学ぶために、年に何度かワークショップを開催することにいたしました。
初回は、ご希望の多かった『バーナーワーク』です。

講習内容:マドラーと素玉(とんぼ玉)制作
講師:本山すみ子 アトリエ プリマヴェーラ主宰(日野市)
日時:2002年 62(日)
第1回  10:3012:30 (定員12名)
第2回  14:0016:00 (定員12名)
場所:みきデザイン工房
費用:4,500円+材料費(約1,500円)
ご持参いただく物:エプロン
予約:予約は、メールか電話にてお願いいたします。定員となりしだい、締めきらせていただきます。

●当工房の生徒さんは、500円割り引きとなります。

● ● ●
好評のうちに終了いたしました。
やさしい本山先生のおかげで、本当に楽しいワークショップでした。
 このようにしてくださいね。 
はーい! 
 あれっ! 先生! 助けて!

先生! 助けて! 

マドラー      
 木の葉の飾りのマドラーが出来てきました。 

今度は素玉をつくります。

先生! 助けて! 

苦心の作品の写真です。

素玉  

本山先生のサイト:
アトリエプリマヴェーラはこちらをご覧ください。

ページトップへ戻る

藤間商事(株)倉庫ツアー

2002年 3月13日 (水)

先日、当工房では『藤間商事梶iステンドグラス材料卸問屋)倉庫ツアー』をいたしました。小春日和でよいお天気の中、参加者21名で行って参りました。車3台連ねて行きましたが、道中も梅林が多くちょっとした観光旅行にもなりました。

倉庫には普段はナカナカ見られない大判のガラスや、ランプベースがずらりと並んでいます。生徒さんたちは、一枚一枚棚から引き出して、気に入ったガラスを探していました。何をつくるか予定のなかった方も、創作意欲をかきたてるガラスにめぐり会えたようで、とてもうれしそうにしていました。教室に帰ってから、生徒さんたちはウキウキとして、買ったガラスで制作にかかっていました。
(当教室の生徒さんに限り、またこの倉庫ツアーは企画したいと思います。)

お仕事がお忙しい中、ガラス選びに付き合ってくださった、藤間商事の皆様、大変ありがとうございました。

大判ガラスは重いんです。

いろんなガラスがあるんですねぇ。
倉庫は埼玉県越生市にあり、目の前には梅の名所として有名な越生梅林が広がっています。ガラスを選び終えた人から、梅見に出かけ、春を満喫していました。
越生梅林
越生梅林の梅は満開でした。
皆で昼食
昼食は手打ちうどん懐石料理。とてもおいしかったです。
ページトップへ戻る

大久保通りに

ショップを

オープンしました!

2002年2月8日〜
169-0073 東京都新宿区百人町1-4-15 竹見ビル1F
(当教室のあるビルのIFです。)
営業時間: 10:10〜20:00
定休日:日曜・祝日
2002年2月8日、新宿の大久保通りにみきデザイン工房のショップがオープンいたしました。
2,000円程度の小物から30,000円前後のランプなど、商品は随時追加しています。デパートなどと違い、大変格安にてお求めになれますので、お近くにお越しのさいは、是非ご覧ください。
JR山手線 新大久保駅より徒歩2分
JR中央線 大久保駅より徒歩6分
ページトップへ戻る

体験コースを新設

2002年1月10日〜

当工房では『体験コース』(フットライト制作コース)を新設いたしました。
毎月、第2木曜 (11:00〜17:30)、
毎月、第2金曜 (17:00〜20:30)です。
内容:体験制作していただくのは、フットライト(常夜灯・5wの電球)です。
費用:材料費込みで3,500円です。
予約:およそ2時間かかりますので、上記時間内に終わるようにお早めにおいでください。尚、体験コースは必ずご予約ください。
ご予約は、メールか電話にてお願いいたします。(お申し込みの際、『フットライト制作コース』と明記してください。)

●原則として第2木曜および金曜としておりますが、ご都合の悪い方はご相談ください。
●インターネットをご覧になってご予約された方は、500円割り引かせていただきますので、ご予約の際、お申し出ください。

自分で作ってコンセントに差しこむ瞬間は、とてもうれしいものですよ。
是非、一度お試しください。

(フットライトのサンプル)
ページトップへ戻る

お問い合せ先:

みきデザイン工房

Tel & Fax: 03-6379-7839
メールはこちらへ

左側にメニューが表示されない方はトップへこのボタンからトップへ戻ってくださいね!